NEWS

スタッフブログ, リーガルスタッフ

スタッフブログリーガルスタッフ

スタッフブログリーガルスタッフ

7月になりました! リーガルスタッフさかぐち

初めまして!リーガルスタッフのさかぐちです(^^)

7月になりましたね。私は今年の6月で入所して半年が経ちました!

ロイヤーズハイに入ってから、月日が経つのが本当に早く感じます((+_+))

事務所のスピード感についていくのに必死だからでしょうか。

毎日刺激がいっぱいで充実した日々を送っています(^^)

全国的に外出自粛が解禁されましたが、6月頃に友人から

「ある2つの通信基地からの脱出」に誘われましたので、遊んできました!

「ある2つの通信基地からの脱出」とは・・・

ビデオ通話で離れた場所にいる2人が協力して謎を解く新型リアル脱出ゲームです。

北極と南極に問題が別れており、私は南極担当でした!

どんな問題が出るのか?

リアル脱出ゲームはネタバレ厳禁の為、詳細はあまり話せませんが、

例えば、下記写真のように、お互いに持っている情報を相手に伝えていき、謎を解いていきます。

※ネタバレ厳禁の為、類似の問題になりますが、お互いに見ている情報が異なり、
 まず自分の持っている情報を相手に伝えることから始まります。
例えば、写真上段の★マークと下段●マークが自分と友人で異なるので、正解はこの2つで「アカ」になります。

自分が持っている情報だけでは謎が解けず、相手との協力なしにはストーリーが進んでいきません。

語彙力が試される問題が多く、冷や汗かきまくりです(;’∀’)

その他にもジェスチャーで「あつい」「さむい」「美味しい」「すっぱい」を伝える場面があったり・・・

絵を描いて伝えたり・・・

文字制限されて5文字しか使えない中10文字以上の単語を伝えないといけない場面があったり・・・

これはある単語を相手に伝える場面の一部ですが、私が何を伝えたかったか、わかりますか?

※正解:手品

絵心どこいった・・・ (;’∀’)

この絵で分かってくれた友人に感謝(ノД`)・゜・。

最終的には無事、脱出出来ました!

リアル脱出ゲームは推理力・ひらめき力・が必要ですが、

今回のリモート脱出ゲームでは、特に「相手の立場になって考える」ことがキーポイントになっていました。

目の前にいない相手に対して、どれだけ寄り添う事が出来るか?

これはリモート脱出ゲームに限らず、仕事でも必要になってくる力だなぁと思いました。

初めて幣事務所に連絡をする依頼者の方は、基本的に電話が多く、電話でのやり取りがメインになります。

目の前にいない依頼者の方の気持ちに私は寄り添えているのだろうか・・・((+_+))

自問するいい機会になりました。

相手に寄り添える事務員を目指して日々頑張ります(*^o^*)