NEWS

スタッフブログ, 有資格者

スタッフブログ有資格者

スタッフブログ有資格者

『ビジョンコラージュ』を作成しました! 【弁護士 山本】

こんにちは。

弁護士の山本です。

曇りや雨の天気で気が滅入ってしまうこともあるのではないでしょうか。
堺オフィスの近くも曇り空で気分が落ち込んでしまいそうになりますね。

そんな時,どうやって仕事のモチベーションを取り戻すのか,ひとつの方法をご紹介しましょう。

それは,①自分自身の人生の『ビジョン』,②仕事での『ミッション(社会的使命)』,は何なのかを再確認することです。

人生の『ビジョン』や仕事での『ミッション』を確認するってどのようにすればよいのでしょうか?

ひとつの手法として,当事務所では,『ビジョンコラージュ』を作成しました!

皆様は,『ビジョンコラージュ』というものをご存知でしょうか。

『ビジョンコラージュ』とは,雑誌や写真などから,自分の目標や価値を一枚のコラージュとして表現することで,自分が大切にしている価値は何なのか,自分はどうなりたいのかを,自分のビジョンを確認することができる手法です。

『ビジョンコラージュ』を作成する中で,自分が大切にしている価値や将来の夢といったビジョンを明確にしていくとよいでしょう。

そして,人生のビジョンが確認できたら,仕事の中でその『ビジョン』を叶えるために,自分はどんな『ミッション(社会的使命)』を持っているのかを意識してみましょう。

この仕事にはどんな社会的な価値があるのか,自分の人生のビジョンの中でどんな意味合いを持つのかを検討してみるとよいでしょう。

こうすることで,今の仕事の価値を意識して,モチベーションを取り戻すことができると思います。

例えば,刑事事件においては,反省文のチェックを検討してみましょう。

自分自身のビジョンとして,「人に幸福になってほしい」と思ったとき,刑事事件の反省文のチェックという仕事はどんなミッション(社会的使命)を持っているのでしょうか。

反省文は情状証拠として刑事弁護の業務の一環です。

しかしそれに留まらず,反省文の作成,チェックというものであっても,ミッション(社会的使命)があると思っています。

それは,反省文の作成することで,罪を犯してしまった人に二度と犯罪をしないよう人物になってもらう(更生してもらう)ということです。

なぜ,罪を犯してしまった人に二度と犯罪をしない人物に更生してもらうことが人々の幸福につながるのでしょうか。

罪を犯してしまうということは,その人自身やその家族,会社の同僚,関係する人々を傷づけてしまうことですし,被害者や被害者の家族を生んでしまうという数多くの不幸を起こしてしまいます。

そこで,反省文を作成する中で,自分が犯罪をしてしまった根本原因はなんであるのかを究明してもらい,二度と犯罪をしないためにどうすべきかを考え抜いて頂くことで,二度と不幸を引き起こさない,幸せな人生を取り戻してほしいと考えています。

法律事務所の仕事には,反省文の作成やチェックといったひとつひとつは小さなことであっても,果たすべきミッション(mission:社会的使命)が存在すると言えるのでしょう。

悩んだときには,自分の中で人生の『ビジョン』と仕事の『ミッション』を思い出していけたらいいですね。

事務所のビジョンコラージュが見てみたいといった方は,ぜひエントリーをしてみてください!

追記:

事務所内で幻のプリンを買ってきました。

甘いお菓子を食べるのもモチベーションアップの手段のひとつですね。

では,皆さまにとって7月が良い月となりますように。